banner

ブログ

Aug 10, 2023

一人でいること、一緒にいることの芸術

オマハ — シュシュ、シュシュ…シュウシュウ…シュッ、ドスン、ドスン。 「インテリア」絵画のグループ展「Presence in the Pause: Interiority and its Radical Immanence」を歩いている間、リリ・カレの手描きアニメーション「Glazing」(2021)の音が空中に漂っていた。 このビデオは、ビーミス現代芸術センターで展示されている作品の一部に加わります。これらの作品は、比喩、肖像画、家庭の風景を使用して、物理的および心理的空間、そして多くの場合、その 2 つの不可分性を描写しています。 知られているように、風景や言語も同様に忍び込みます。

この展覧会は 2 つのギャラリーにまたがっているため、展覧会全体を見るためには、入り口付近で建物を二分する廊下を横切る必要がありました。 この一節は、ショー全体を通して、時間と記憶が支配を緩め、次のことに道を譲る場所にいる、一時停止の身体的経験を強調するいくつかの例のうちの 1 つです。

カレのアニメーションは、西洋美術史の有名な女性描写の一部を主題としており、すべて男性による作品です。 黒髪でピンク色の肌の人物がフレーム内を素早く動き、見慣れたポーズから次のポーズへと変形し、それぞれのポーズの間で少し立ち止まり、時折目に見えない壁にぶつかったり、平らになったり、滑り落ちたりします。 その効果は魅惑的です。 男性の視線と関わり続けることで、これは歴史的なことですが、このような作品がこのような問題を永続させるのではないか、そしていつになったらそのような問題が解決するのかと疑問に思いました。 しかし、この作品はちょっと魅力的です。 私が展示内を移動するとき、その人物の動きの聞こえるリズムがサウンドトラックになり、時々マイクを落としたことを思い出しました。意図的かどうかはわかりませんが、ちょっとした歓迎のブラックユーモアを注入する言及です。

いくつかの絵は、他人や仕事のことではなく、自分自身や個人的な考えで混雑し、近くにいるような感覚を呼び起こしました。 セレステ・ラポーネが描いた 3 つの女性の構図は、おそらく取り乱しているように見えますが、彼女のねじれた頭と手足がキャンバスの限界に向かって配置され、テーブル、風鈴、ナイフの中でスペースを争っています。 家族や歴史との絡みを描いた作品もあり、歓迎されるものもあれば、義務的なものもあります。 記憶の層を思い描くアンドレア・ジョイス・ハイマーのダイナミックでカラフルな平面のような風景では、時間は展開と崩壊を同時にしているように見えます。 動物、人々、火災、銃撃戦、農業、口論、日の出、日の入りなどはすべて、人間関係と交渉の層で活性化されます。

「トワイライト」(2021 年)と「カルバリー」(2022 年)のダニエル・マッキニーの人物像は、その静けさ、豊かなカラーパレット、絵の具の扱い方に私を引きつけました。そのすべてが、深く、柔らかい茶色、ビロードのような、個人的な性質のインテリア空間を絶妙に確立しています。ブルーとゴールド、そしてサーモンピンクのマニキュアのハイライト。 そして、喫煙する女性の輝く残り火とガーゼのような蒸気があります。 休憩、熟考と内向の数分間をこれほど完全に捉えたものは他にあるだろうか?

キャシー・リャオの大規模なミックスメディア作品「Without」(2018 年)は、1 つのベッドで寝ている 3 人の人物を描いており、私たちが近くにいる人々に対して感じがちな距離を刺激的に示唆しています。 おそらく、これらの人物は 3 世代の家族や他の愛する人たち、あるいは、たった 1 つの人生の 3 つの異なる段階を表しているのかもしれません。 リャオが白黒のシーンの中で暖色を選択的に使用することは、個人の記憶と意識がどのように私たちの生活を活性化しながらも、周囲の人々にはアクセスできないままであるかに注目を集めます。

マイア・クルーズ・パリレオの『All the Crossed Out』(2021)は、私にとって予想外の個人的な印象に残りました。 小さな絵では、実際には習作というよりも、若い女性の顔が目、鼻、口に描かれた太い黒の筆致の輪郭を通して描かれています。 彼女は指を口の近くで動かしながら部屋を見渡し、胸と彼女が座っているテーブルの間に本が置かれている。 私はいつも、考え込んでいるときや悩んでいるときに、手を口に近づける、肌をむしゃむしゃしたり、爪を噛んだりするよくあるしぐさに魅了されてきました。 あたかも私たちが言語を理解しているかのようです。 モリー・プレンティスの著作集『FEED』からの抜粋を読もうと絵から顔を向けたとき、私自身の指と親指が唇から落ちました。壁のビニールでプレゼントされました。EODまで窓の外を見るのを忘れていました…。

共有